FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
先週から、南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さんが結婚されたおめでたい話題で持ちきりですね。
ネットでは、美女と野獣婚だ!いやいや、山里さんはハイスペックだ!など様々な意見がありますね。

ところで、法人の社長が結婚した場合は、会社法915条に基づいて、2週間以内に法務局に登記をすることが必要になると考えられます。

・男性社長場合
結婚することで引っ越しして、住所が変更した場合は、住所移転登記が必要になります。


・女性社長場合
女性社長の場合は、苗字が変わることが一般的なので、氏名変更登記が必要になります。
男性社長同様に、引っ越しした場合は、住所移転登記が必要になります。

苗字が変わる場合は、健康保険や厚生年金など社会保険関係の氏名の変更手続きもありますし、そのほかにも、名刺の変更や、代表印の変更などたくさんの手続きが考えられます。


当事務所では、登記関係なら提携の司法書士事務所を、社会保険関係なら社会保険労務士事務所を紹介することができます。

石塚
税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!


スポンサーサイト



プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード