FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
梅雨が明けたかと思ったら、いきなり猛烈な暑さになりましたね。
ちょっと体がついていきません。
昔は、突然暑くなろうが、ギンギンに冷えようが、特に体があーだこーだ言わなかったのですが。
まぁ、仕方ないですね。
なるほど、これが歳をとるということと実感です。
お客様との世間話でも、やれ内臓のどこが悪いとか、膝やら腰が痛いとか、そんな話ばかり(苦笑)

さて、そんな本日!
ここ数日に比べて、更にひと味違う体の不調を感じると思ったら、なるほど。一つ歳取ってました。
こんな日は、さっさと家に帰ってクーラー効かせて寝ようと思いまして。
その前に、ちょっとブログでも書いてやろうとネタを探して、ネットで税務関係のコラムを読んでいたら。
「え!?そんなの知らなかった!」というネタに当たり。
 
そのネタ。
意外と常識的な、当たり前のネタ。
賞与に関する源泉税の計算です。
 
一般的に、
① 前月分のお給料から社会保険料を差し引いた金額と扶養親族の数を源泉徴収税額表の「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表に当てはめると賞与の税率を求めることができます。
② この賞与の税率を賞与から社会保険料を差し引いた金額に乗じると賞与の所得税を算出することができます。

詳しくは、以下のリンクの国税庁のホームページをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2018/data/15-16.pdf

問題は、賞与の金額が前月のお給料の額の10倍を超える場合。
恥ずかしながら、20年以上この仕事をやってきて、知りませんでした。
実際の計算は、
① 賞与から社会保険料を差し引いた金額を6で割ります。
② 前月のお給料から社会保険料を差し引いた金額に①の金額を加算し、源泉徴収税額表の「月額表」に当てはめ所得税額を求めます。
③ ②で求めた税額から前月のお給料から差し引かれた所得税を差し引きます。
④ ③の税額を6倍にして求めた税額が賞与の源泉所得税になります。

月額給与を低く抑え、半年一度の賞与に寄せて支給している様な場合に、月額給与と見なして計算している、といったイメージでしょうか。
「こんなこと、一体どこに書いてあるんだ!?」
と思ったら、前述の国税庁のホームページの賞与の源泉税の税率表に書いてありました。
実際には、備考4あたりです。
その備考4から、平成24年3 月31日財務省告示第115号ってのを調べてみたら。
はいはい。確かに書いてあります。
 
ただ。
ただですよ。

そもそも、こんな備考はハヅキルーペの最大倍率使ったって見えるかどうか。
それも、PCのディスプレで拡大しているから見えるのであって。
税務手帳なんかだと、見えません。
絶対に、見えません。
日本の印刷技術の凄さだけは認めます。

ま、仮に見えたとして、そこから財務省の告知を調べるなんてこと、まぁ、なかなかしませんよ。

とりあえず。
ただの愚痴に終わりましたが、ギョッとする位の賞与をもらえるラッキーな方。
また、多大な貢献にボーナスを弾む経営者の方は、計算する際にはご注意下さい。

(賞与も定時改定の等級も、おまけに視力も落ちてます)土田

 
税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!






スポンサーサイト
こんにちれいわ

前回はふるさと納税で4個の市町が寄付対象外となった話をしました
今回は、もっと中身を掘り下げた話をします。

6月1日から大阪府泉佐野市他4個の市町が寄付対象外だと前回の記事で
伝えましたが、10000円を寄付したら、控除が1円もできないわけではありません。
ふるさと納税の中の一部の控除が受けられなくなりました。

例:

年収: 7,500,000円 寄付額: 30,000円

受けられる控除

1番 所得控除
(30,000 - 2,000) x 20% =5,600円

2番 住民税税額控除(基本分)
(30,000 - 2,000) x 10% =2,800円

3番 住民税税額控除(特例分)
(30,000 - 2,000) x (100% - 10% - 20%) =19,600円

ふるさと納税の中で控除を受ける部分は上のように3個あります。
そして、今回対象外となった4個の市町に寄付しても、控除が受けられないのは
3番のみとなります。寄付して、節税効果が0というわけではないですが
今までと比べて恩恵は減りますね。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは。

最近は、寒暖差が激しく風邪が流行っていて体調を崩してしまう人も多いようですね。
風邪を引くと病院に行くことも多いかと思います。
病院では病状に対応した薬を処方してもらえますし、
意外とドラッグストアで風邪薬を購入するよりも安上がりなんてこともありますよね。

ところで、医療費の領収書はどうされていますか?
保管されている方もいれば、そのままコンビニのレシートと一緒に捨ててしまっている人もいるかもしれません。

1年間通して、総所得額が200万円以上の人は、医療費が10万円を超えれば、
確定申告で医療費控除を受けることができます。


しかし、医療費控除を受けるためには、領収書の保管義務があります。
保管期間は、医療費控除を受けた年から、5年間です。

6月も半ばに差し掛かり、2019年も半年間が経過しそうですね。
確定申告というと先のことのようですが、医療費控除を受けるためには、
1年間通して、医療費の領収書を保管し続けることでことが必要ですので、
病院からもらった領収書は、大事に保管するようにしてくださいね。

石塚

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!


令和に突入しましたし、そろそろふるさと納税に挑戦したいですね。

今月14日、総務省は下記の4市区町村をふるさと納税の対象外と
指定しました。効力は来月の6月1日から発生します。
小山町(静岡県)
泉佐野市(大阪府)
高野町(和歌山県)
みやき町(佐賀県)

理由としては今までふるさと納税の通知に違反し著しく多額の寄付を
集めたと認定されたとのことです。
中でも泉佐野市はわずか4ヶ月で332億円の寄付を集めていました。

そこで気になるのは来年の確定申告の手続き方法ですが、

対象外の市区町村に寄付しても、今まで通り証明書は送られてくるが、
来年確定申告の時、6月以降の寄付については控除対象として計算に
入れてはいけない

6月以降、対象外の市区町村に寄付した場合、そもそも自治体は
寄付証明書を発行しない(発行資格がない)

そもそも対象外の市区町村に寄付することができない

対象外になった市区町村の今後の対応が気になりますね。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!



こんばんは。
 
先日、監査終わりにお客様へのご挨拶で、
「平成最後の監査でしたが、ありがとうございました。」
と言ってみました。
口に出してみると、意外に感慨深いものでした(笑)
 
そんな平成終わりを目前にすると、我々事務所の者が考える事って同じなんだなぁというのが改めて実感。

はて!?半年源泉の納付書って、どう書くんだ!?

既に、この1つ前のログで書いている所員がいました。
いましたが、違うネタを探すのも面倒なのと、また、目で見た方が早いのではないかと思って、下手な字で書いてみました。

20190417183236_00001_20190417184431dc8.jpg
↑↑↑
こんな感じです。

ま、「ふ~ん」って感じですが、皆さま、源泉等の納付の際には思い起こしてみて下さいませ。


(いっそ西暦に統一はどうなんだろうと思っています)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは
今日は寒いですね。おまけに雨です。そして、冬服は先日クリーニングへ
風邪をひかないようにしないと

新元号、「令和」が発表されましたね。新しい紙幣も発表されました。
色々なところで新元号対応の業務に追われる中、自分たちも業務の中で
そういったところに直面しています。

そうです。源泉徴収納付書の書き方です!
左上は今まで平成表示で31と印字されています。
5月からは令和元年となり、原則的に1と書きますが、実務はどうでしょう

以下、国税庁改元に伴う源泉徴収税納付書の記載のしかたより引用
-------------------------------―
現在お持ちの納付書に印字されている「平成」の二重線による抹消や「新元号」の
追加記載などにより補正をしていただく必要はありません。
平成 31 年(2019 年)4月1日から新元号2年(2020 年)3月末日の間に納付する場合
納付書左上「年度欄」は「31」と記載してください。
-------------------------------―
簡単に説明しますと:
5月に入っても平成と印字されている旧納付書でも、続けて使用できます。
来年3月末まで左上の31を1に直す必要はございません。
納期の区分等は6月まで年を31とし、7月から年を01とします。

今年7月の半年源泉納付書ですと
左上の年度は31
支給期間は
31.01.01~06.30と記載します。
右の納期等の区分は
31.01
01.06
或は
31.01
31.06
と記載します。

ややこしい部分があるのは否めませんね。
わからない所があれば担当までご連絡ください。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
インフルエンザ、町中で猛威を振るっていますね。
部屋の温度20度↑、湿度50%↑だと感染しにくいみたいです。

そして、また確定申告の時期がやって来ましたね。
確定申告が終わったらあの恐怖の花粉症の季節がやってくる・・・

気を取り直して、スマートフォンで確定申告ができる!のお話しです。

本来、個人の方が国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」を使って
申告データを作成し、マイナンバーカードとICカードリーダライタを通して
電子申告を自分ですることができます。

ただ、マイナンバーカードがなかったり、ICカードリーダって何?
といった具合に使い勝手はそこまでよくありません。
そこで一時的な措置として「ID・パスワード方式」ができました。
免許証などの身分証明を持って近く(管轄じゃなくてもいい)の税務署に行けば
IDとパスワードが発行されます。それを使えば、マイナンバーカード等が
なくても、電子申告ができます。

税務署でIDとパスワード発行

スマホで国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で申告作成

IDとパスワードでそのまま電子送信

申告完了

といった流れですね。
税金の納付もQRコードを使って、コンビニでできちゃいます。
本当に色々と便利になってきましたね。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!



こんにちは。

所得税の確定申告が差し迫ってきました。
今年も忙しくなりそうです。。。


<以下の申告もれにご注意ください>


ネットオークションやフリーマーケットアプリなどを利用した個人取引による所得

(具体例)
①衣服・雑貨・家電などの資産の売却による所得
※ただし、生活に使用した資産の売却による所得は非課税(確定申告は不要)

②自家用車などの貸付けによる所得

③ベビーシッターや家庭教師などの副業による所得


ビットコインをはじめとする仮想通貨の売却等による所得


競馬等のギャンブルから生じた所得


※ 上記の所得を含め年末調整を受けた給与所得以外の
所得が20 万円以下のサラリーマンの方は、確定申告は不要です。

医療費控除やふるさと納税(寄附金控除)などの適用を受ける場合は、
20 万円以下であっても確定申告が必要です。



高澤

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード