山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
 
梅雨明けの発表もまだなのに、もう真夏のような暑い日が続きますね。
他人が「暑い暑い」と連呼すると、余計に暑くなってきてイライラするのに、自分では気付けば何度も言ってしまってるのは、ホントこれ不思議です。
 
さて。今日は金曜日。
明日から3連休なんて方も沢山いらっしゃるのでしょうね。
「はて!?7月に祝祭日なんてあったっけか!?」
なんて思って、カレンダーを見ると、来週月曜日は「海の日」だそうで。
 
、、、海の日!?そんな祝日あったっけ!?
っと調べてみると、1996年から施行されているそうな。

全く馴染みが感じられません。
休む気は満々ですが、「海の日」という祝日、皆さんはどう感じますか!?
 
っとまぁ、こんな祝日なんかの話をして参りましたが、実は全くそんなことに興味はありません。
今年の所得税の減額承認申請は7月15日が土曜日なので、期限が週明け18日になっている、なんてことも、あまり関係する方は多くないと思いますし。
 
とにかく!
暑いったらありゃしないので、そろそろバテて参りました。
冷たいビールやら、アッサリとしたものばかり口にしてしまいがちなこの頃!
暑い時こそ、熱いものを!ってなわけで。
 
はやしまる 汁あり担々麺 雲吞・パクチー
「汁あり担々わんたん麺・パクチー」
 
「麺屋 はやしまる」
杉並区高円寺北2-22-11
 
先日、暑い時とも寒い時とも変わらずの定期観測に伺ったところ、
はやしまる 汁あり担々麺 メニュー
新しく「汁あり担々麺」なんて限定メニューが。
 
皆さん!
これ、旨いです!!
たっぷりの胡麻パワーに、食欲刺激するピリ辛なスープがたまりません!!
暑い時こそ、熱いもの食べて元気になりましょう!!
(塩分の補給も出来るよ)
 


(塩分は多分摂り過ぎてます)土田


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト
こんにちは。
 
繁忙月である5月も終わって迎えた6月、月初の金曜日。
すっかり事務所内はまったりとした雰囲気となっております。
さてこうなると、暗黙の何とか、だったりで、
「じゃあ、どこ飲みに行く!?」
ってな話があちらこちらで。
 
先日、あまり個人的には行くことのない吉祥寺で飲む機会がありました。
そこで学んだこと。
ホッピー飲むなら、
「なか・なか・そと・なか・なか・そと」
という無限ループになりますが。
吉祥寺で飲むなら、「そと・とと・そと」です(笑)
 
「鮮魚とイカと大衆割烹 ととまろ」
 
あと、こちら「ととまろ」の2号店にあたる、「ハモニカ横丁」にある
「そとまろ」
 
そとまろ ビール

先日、まず、オープン間もない「そとまろ」で。
次に「ととまろ」に移動し、そして〆にまた「そとまろ」へ。
「そと・とと・そと」の法則ですね。えへへ。
 

お料理の写真は、「ととまろ」で。
ととまろ パクチー生ハム
パクチー嫌いが見たらひっくり返りそうな「パクチー生ハムサラダ」
 
ととまろ 刺し盛
「3点刺し盛」
 
ととまろ 鯛かま塩焼き
「鯛カマ塩焼き」
 
美味しく、楽しく飲んだ分、翌日はその倍辛かったことは言うまでもありません。はい。
 
皆さん、吉祥寺に行った際には、是非、この、
「そと・とと・そと」
この法則でお楽しみください(笑)

(去年までのスーツがキツくなりました)土田



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

テーマ:食べ歩き - ジャンル:ブログ

お腹が空きましたね。
そろそろ失礼させていただこうと思う時間帯。
確定申告時期に次ぐ、人によっては、確定申告時期以上の繁忙月である5月も、もう中旬となりました。
が、それを分かっていつつ、ゴールデンウイークを引きずって、先送りしてきた結果が今、この時間帯です。
忙しいです。やることは沢山あります。
が、帰ります。お腹が減りました。
ガッツリ、食べますね。止めた方が良いと分かっていても、やりますね。
そもそも、今までの常識と違って、新常識って言うんですかね、理想的な健康的な食の摂り方も違うみたいですね。
間食とか、昔はするなって言いましたよね。
もう、何が正しいんだか、正直、よく分からないです。
 
が!
私、根拠はありませんが、自分が美味しいと思うものを、身体が欲するだけ食べていれば健康になるんじゃ!?っと思っております。
専門家が聞いたら怒られそうですが、そう思ってます!
 
小杉そば 霧雪
今!これ食べたいです。
あと、出来れば、これにかけ蕎麦も。
蕎麦は太りません。
お腹いっぱい食べても安心。

、、、たぶん。
 
小杉そば 霧 麺
あ~、、、そうそう!
良いお蕎麦って、薄翠色なんですってよ。
↑↑↑こんな色。
 
黒っぽいのとか、赤茶けた色は、それ、粉がおかしいんですって。
 
、、、全部、受け売りです(笑)
こちらの、長野店でご主人に教えていただきました。 

「そば処 小杉」
長野店
須坂店

長野店と須坂店の2店舗あります。
どちらも自家製粉の絶品の10割蕎麦がいただけます。
ちなみに、お取り寄せも可能!!
私、ここ数年、大晦日の蕎麦をこちらからお取り寄せで年を越しております。
 
長野に観光に行かれた際に!
お取り寄せに、是非!
 
 
(塩分は摂り過ぎは自覚しております)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!



 
 

いきなり暑くなってきましたね。
ついこの前まで「寒い寒い!」と言っていたのがウソの様です。
この急激な変化、身体に負担がかかりそうです。
実際、事務所でも風邪で休む者が出てきたり、お客様からは予定のキャンセルの連絡があったり。
くれぐれも皆さん、お気を付けください。
 
っと言う私も、正直、身体がついていきません。
本日、もう一仕事やってから帰ろうかと思っておりましたが、ちょっと身体がしんどいので、そろそろ帰ろうかと。
こんなダラダラした文章でも書いて、それで失礼しようかと思っております。
 
帰って、さっさと寝た方がよさそうですね。
サクッと食事を終わらせて、寝るのが一番かと。
 
サクッと食べられて、そんでバランスが良い食事というと、、、思い付くところでは、味噌ラーメンですかね(笑)
野菜あるし。肉もあるし。
ただ、もう暑い。熱い。
そんな今!
毎度の「はやしまる」ネタですが、ピッタリのメニューが始まってました!
 
「麺屋 はやしまる」
杉並区高円寺北2-22-11
はやしまる 味噌つけメニューH29
ラーメンでは暑くて熱くても、つけ麺ならイケるっしょ(笑)!?

はやしまる 味噌つけH29
「味噌つけめん・わんたん」

はやしまる 辛味噌つけH29
「辛味噌つけめん・わんたん」
 
浸け汁には、メンマに刻み叉焼と、あと、極挽きの挽き肉がゴロゴロ入っています!
これがね、旨いんですよ!!
挽き肉は肉らしい旨味があって、名物のワンタンは言わずもがな!
辛味噌の後引く刺激的な辛ウマに、味噌の飽きのこないパンチと上品な旨味!
皆さん、おススメです!!
 
こんなバテバテな感じだし、丁度お腹も減ってきたことだし、サクッとこれを食べて帰りましょうかね!
 
 
、、、っと思ったら、今日は定休日でしたぁ~(泣)!
 
 
(諦めて自炊します)土田



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは。
 
もう17時です。が、まだ外が明るいですね。
ずいぶん日も長くなりました。
こうなってくると、そろそろですよ。
と言うより、もう始まりましたよ。
あれが飛び始めました。
目にくるやつ。鼻にくるやつ。
今日、お客様のところにお邪魔してお話ししていたところ、僕が飲んでいる薬はだいぶ強い薬だということが判明。
、、、だからと言って、ま、効きませんよ。
だって、いつも目は痒いし、鼻水たらしてますから。
眠くなるところだけバッチリ効きます。はい。
 
なんか、なんだか腑に落ちませんね。
もう春めいて、暖かいならまだやつらが飛んでるのも納得ですが、まだこんな寒いんですから。
 
とりあえず、この寒さくらいは楽しんでおくこととします。
はい。
毎度ですが、ラーメンですね。
「はやしまる」です。
 
「麺屋 はやしまる」
(住所:杉並区高円寺北2-22-11
 
はやしまる 味噌メニュー
今年は、「パクチー味噌」というアレンジバージョンに、「辛味噌」がチョイス出来るように!!
2016年の「今年の1皿」でしたっけ!?
ずいぶんとパクチーも市民権を得ましたよね。
昔、大っ嫌いだったんですが、恐らくこんな方多いんでしょうが、いつの間にか虜に。
今じゃパクチー無いと、物足りない感じすらしますわ(笑)


はやしまる パクチー味噌わんたん
これ、「パクチー味噌わんたんめん・辛味噌」です。
 
 
はやしまる 味噌わんたん2017
ちなみに、こちらは「辛味噌わんたんめん」。
 
憎いところが、「味噌らあめん」にパクチーをトッピングしても、「パクチー味噌らあめん」の味にはならないんですよね。
味付けが違うんです!
辛味噌にすれば、一気にレッドホットな味わい!
寒い日でも、ポカポカ腹の中から温まりますよ~
 
(あと一歩で冬眠できるんじゃないかと思うくらい眠いです)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは。
 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
今年の私の決意といたしまして。
 
宣言いたします。
「お酒飲みません」
 
そんな決意も新たに!
今年は違うもの飲みます。
スープ飲みますかね。ラーメンのスープ。
 
あまり今までと変わらない気もしてきましたね。
 
とりあえず!
先日、二日酔いも吹っ飛びそうな、そんなラーメンを食べました!
 
激戦区「高田馬場」にオープンしたばかり。
したばかり、と言っても、平成28年11月25日がオープンになるのかな!?
私、あまり新規オープンのお店に足を運ぶことは無いのですが、今回は特別に!
 
「青唐麺爽 ハルク」
(住所:東京都新宿区高田馬場2-8-6
 
「ハルク」と言って、思い当たるものがある方、いらっしゃるんじゃないでしょうか!?

「あぁ!あの、昔のアメリカンコミックのキャラクターでしょ!?」
と、白黒雑誌に、どんな色だったっけ!?と思った方、かなり年代上の方ですね(笑)
 
緑色です。はい。
 
ハルク メニュー
メインは「青唐そば」の辛さチョイス!
小辛・中辛・烈辛の3つです。 
 
ハルク 中辛
「青唐そば・中辛」
 
見た目、全く辛そうでないキレイに澄んだスープ!
これが、辛いんですよ(笑)
生の青唐辛子に、山椒やらを使っているらしいです。
「辛い」イメージの赤色だったりじゃないので、透明なルックスと味覚の違いにギャップが(笑)

丸鶏の旨味の濃い塩ベースのスープに、青唐辛子や山椒なんかで取った熱々の辣油をジュワッと掛けて仕上げるラーメン!
刺激的で、でも爽やかな辛さに痺れますよ!

しなやかな自家製麺もいいですね!
 
皆さん!
ちょっと違う辛さが刺激的で旨いラーメンが食べたくなったら!
二日酔いも辛いスープの荒療治として治したくなったら!
おススメしますよ~
 
 
(次に飲む時まではお酒飲みません)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
さるたひこ 鮪

このところ、暖かいですね。
財布は万年氷河期であっても、この暖かさに、
「たまにはいいか!」
な~んて気持ちになって、お寿司を食べに行ってまいりました!
 
「鮨 さるたひこ」
住所:東京都中野区弥生町1丁目14-1
 
何度かお邪魔しているこちら!
他のお店では、とてもじゃないけど怖くて「お任せで!」なんてこと言えませんが。
が!
こちらでは、勝手知ったる、フリをして。通、なフリして。
 
「え~っと、お任せで!
最初はツマミで、最後、〆に握りください!」

偉そう、なフリして言ってまいりました。
 
そこで、トップの写真!
ギャートルズだったらね、骨付き肉なんでしょうが、僕、大人なんで、魚!
大人なフリ、ですが、魚!
鮪です。
、、、もう、ギャートルズって言っても知らない世代が多いのかな!?
でも、ギャートルズみたいな鮪食べました!
 
さるたひこ 白子焼
白子焼
 
さるたひこ 鮨
 
美味しかったですね。心の保養です。
飲み過ぎて、本日、胃腸に休養が必要な感じしますが。
 
皆さん、機会があれば、是非!!
 
 
(ラーメン以外のものも食べるんです)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
 

 

テーマ:グルメ色々 - ジャンル:ブログ

こんにちは。
 
本当にこのところ暑くなりましたね。
私、すっかり夏バテです。夏バテ「気味」、ではなく、夏バテです。
オリンピックも始まろうとする今、バテリンピックがあったとしたら、私、間違いなく日本代表。
日本代表がオーバーなら、東京都代表です。
東京都もオーバーだってことなら、昼間は中野区代表で、夜は練馬区代表です。
夜は、たまに酩酊しながら新宿区辺りも代表かも!?
とにかく、そのくらいバテております。
 
こう暑くなってくると、すっかり食欲も失せてくるもの。
私、自炊しているもので、夕方、ほぼ日課のように近所のスーパーに行きます。
が、このところ、食材見ても何の食欲も出ず、結局何も買わずに帰ることしばしば。
結果、家で、黄金色した炭酸のシュワシュワするものばかり飲んで、さらに夏バテに拍車をかける、、、
完全な負のスパイラルに入ってます。はい。
 
私、朝ごはんを食べる習慣がないもので、こうなってくると、もう一日の栄養は昼ごはん頼みに。
このお昼に食欲ないと、もう、これ完全にアウトなわけで。
実際には、もうアウトなんですが。
で、食欲を少しでも刺激するものを求めているわけです。
 
、、、ホントね、こういう体調で、また、こういう周期でブログの当番が回ってくるんですよ。これ、不思議。
こう時にね、また、いいメニューがあったりするんですよ。ホント不思議。
 
「麺屋 はやしまる」
(住所:杉並区高円寺北2-22-11

先日、重い、怠い体にムチ打って自転車で行ったところ、なんだか刺激的なメニューが。
はやしまる 辛口麻辣汁なし担々麺 メニュー
「汁なし担々麺」の、「辛口の麻辣」ですって!
 
こりゃ食ってみなければ!ってなわけで、、、
はやしまる 辛口麻辣汁なし担々麺
食いました。はい。
 
肉味噌がたっぷりとトッピングされ、砕いたナッツ類がふられています。
丼の底には胡麻ベースの辛味ダレに、上からは、これこそが麻辣のタレなんでしょうね!
黒い辣油、ですかね!?掛けられています。
 
これが、美味い!!
麻辣の辛さ、、、麻は、痺れる辛さ、辣は、いわゆる辛味、だったかな!?、、、が効いて、食欲をビシバシと刺激!!
途中、サイドのスープを丼に注げば、「ちょこっと汁あり担々麺」としても楽しめます!!
 
辛いものが全くダメな方にはお勧めしませんが、今まで辛くて食べられなかった方は1人だか2人だけだとか!?
ま、「辛口」と書いてあるんで、そもそも辛さに弱い方はそんなにオーダーしないかも知れませんが、、、
たぶん、大丈夫ですよ。食べられますって(笑)
夏バテてる方、バテてない方、是非!!
 
 
(暑さはホント苦手です)土田


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード